わがロボットの譜

千葉工業大学、総合工学研究会所属の者です。とりあえず、二足歩行ロボット作成日誌です。



PageTop

引っ越します


引っ越します.

新しいブログ : http://taki4416.com/wordpress/


PageTop

研究室で年を越してしまった



久々の更新.
息してるかどうかは若干怪しい.


喪中なんでおめでとうとかは言わない.


まぁ研究ではない研究で,サークルの延長みたいなカンジで二足と戯れてるんで,書くネタが無いわけではないのですけれども.

とりあえず,今年どうなるかは知りらないが,去年やっていたお仕事は年明けと共に終了..
去年は,いろいろと専念したり自分が暇じゃなければ困るので自重してきのだけれども,まぁそれも終わりなので,今年ブログのネタになるようなことをやってなかったら自分の怠慢.


備忘録的な意味で,こんなことやりたいなーってのでも書き連ねとく.

・ 新型機開発
一年以上止まってる.サーボはある.構想もある.途中まで引いた図面(根本的に作り直したい)と,テスト用パーツの設計もしてた.

・ 新しいボードの開発
研究やってて確信している.もう1000円台のマイコンでそこそこ計算しながらいろいろやれる時代が来てる.
じゃぁやらない理由はないだろ.基本的な歩行のアルゴリズムぐらい..

・ C++のお勉強
やらないともうこの先に進めない感が凄い.そして自分の力不足感を一番強く感じる.
まぁどれもクズみたいなレベルだけれども.

・ mbedをGUI化したカンジのものを作りたい
ぶっちゃけコレが一番やりたいかもしれない.そろそろGUIでそれなりにプログラムできてもいいだろうと思う.

・ 高機能なキーボードフックツールが欲しい
窓使いの憂鬱のlinux衣装版は,windowsののどかと比べて随分機能が少ない.

・ kicad使えるように
結局夏からなにもできてない.かなり苦労しないと習得が大変そうってのはある.
優先度低めか.

・ stm32使えるように
ボード開発に必須じゃないか.これじゃなくともarm全般はやらないとヤバイ.

・ なんか工作
電子工作的なことしたい.
stm32の勉強用に進めたい.
何かをやっていた気がするが,もう卒業近いので年度内にやらんとイカン…




とにかく,一年頭を冷やしてもやっぱり新型機が作りたいので作るんじゃないでしょうか.
色々書いたけど,まとめると新型機作りてぇの一言につきます.

二足用のオープンなボードとライブラリ作って公開したいなーー



PageTop

あけまして


お久しぶりです。明けました。
おそらくめでたくはない1年の始まりです。
僕にとって。

すでにブログの更新はパッタリ止まってますが、つまりは創作活動全くしていないということです。
一応ロボワン出たりしてたんですけどね。まー、ぱっとしない結果でした。決勝行けただけラッキーかなと、、

今年はわけあって、自治会活動に参加します。
おそらく、ロボットは作れません。
いや、作りません。


時間がないわけでは無いのですが、サークル現役は引退したので、
ちょっとロボットから遠いところも学びに行こうかなと。

今までは目の前のもの作れば良かったわけですが、
これからいろいろ作っていく上で必要なスキルをまずは身につけなければと。


自分の中で作ろうという気持ちが消えたわけではないのですが、
イマイチ全面に出ません。

来年になったら、またやるつもりです。
今年、一年は我慢して、人のために頭を下げる一年になる予定です。

ちょっと頭を冷やすいい機会かなと思っておきます。。

PageTop


細々とやってます。
ももユニットができたような。

ももユニット

こんな感じです。


もものデザインが決まった(?)ので,光らせるための回路を…
といきたいのですが,マイコンを入れるのがしんどい…

小さくてPWM三本捌けて,シリアル一本あるマイコンは何がいいんでしょうか。

というかSPIとSCIの互換性(?)が自分の中で消化できてなかったり。。



PageTop

こういう状態です。

とりあえず、健康ってやつじゃなくなった。
なんでもないか、尿結石か、がんかっていう三択です。

来週の金曜日に精密検査を受けるのでそれまでわかんない感じです。


ということで、来週はおとなしく家にいようと思います。
別にフツーなんですが、場合によっちゃこっから急に激痛ってことも考えられるようで、
とりあえず、大事をとっておきます。


今度の土曜日は大会だけれども、結果が金曜日に出なかったら行けなくなるかも知れません。
出ても結果次第でいかれない・・・?



で、家にいると全然作業できません。


だれか、家にいてもモチベーションを保つ方法を教えてください…。


部会ぐらいは行くようにしようか…。

PageTop
