わがロボットの譜

千葉工業大学、総合工学研究会所属の者です。とりあえず、二足歩行ロボット作成日誌です。



PageTop

気づいたら

avr studio 5.0なんてものが出てた。

公式によると

・8bitでも32bitでもプログラム可
・cコンパイラが初めから入ってる
  winavrは別に必要ないってことだと思う。
・新規プロジェクトを作る手順が減った。
  プロジェクトの例もたくさんあるよ。
・エディタが良くなった。
  visual studioベースらしいし、見た目もまんま2010なのでvisual studioの機能が使えるってこと?
  これは結構良さそう。
・アップデートが簡単

あとはわからない&関係ない感じのこと?

さて、自分の英語力はいかに。



調べてもあまり使っている人がいないようで。
動作が重いらしいけれど、visual studioも2008から2010の間で大分重くなっている気がする。
そのせいとか?

新しいパソコンは2010もサクサク動くので、とりあえず新しいパソコンに入れてみるか…?

でも、しべらくプログラムする用事がないな。



あ、4.18は日本語化パッチあるみたいです。
サークルとしては1年生に初めにavrを触らせるんだから結構有用ではないかな…?

で、とりあえず日本語化してみたけれども、プログラムのフォントか文字サイズかが変ってしまった…
どうやって戻すのだろうか。

あと、avrstudioが日本語なのは少し気持ち悪いです


PageTop

mega168でPS2コントローラと通信

とりあえず、PS2コントローラとの通信の進展版を。。
以前は、デバッグの便宜上SHでしたが、今回は回路の設計では本来はmega168の役割だったので
AVR Wiki様を大いに参考にしながら、AVRStudioで書きました。
使っている機能がいくつかのCファイルにわかれているので見づらいですが、とりあえずソースを。
USART.txt
ps2_pad_avr.txt
main.txt

write_macroではこんな定義してます。。
writemacro


動作としては、まず常にアナログモードに固定されます。
そして○ボタンで振動ON、×ボタンで振動OFFになります。
動作はVstoneの出しているコントローラでしか確認していません。
他のコントローラで動かない場合はUSART_Initのset(UCSR0C, UCPOL0);を
clear(UCSR0C, UCPOL0);にすると対処できる場合もあるようです。

main文内のwait_ms(1);は1ms待機です。
1msもなくても大丈夫ですが、短いと通信が不安定になります。
特にマイコン起動状態で、コントローラの電源をONにするとほぼ対処できません。
必須です。


AVRはクロック主同期モードとかいうのに設定しないと上手く動きません。
普通にUSARTの同期モードでOKかと思っていましたが、違いました。。

やっぱりどこまで書けばいいのかよくわからないので、質問、突っ込みあればどうぞということで。。

これでとりあえず出来たのですが、
16bitのボタンON/OFF情報をPWMでSHに送ろうと思っていたのに、
今日読んでいた高速PWMモードでは値が10bitまでとのこと。
16bitカウンタなのに…

他のモードがうまく使えればいいなとか、二本あるから8bitずつ送ろうとか、いろいろ考えてます。


PageTop
