わがロボットの譜

千葉工業大学、総合工学研究会所属の者です。とりあえず、二足歩行ロボット作成日誌です。



PageTop

zshでROSを使う


ちょっとだけ、研究室の都合でROSをやっています。
別に今後バリバリ使うわけでもなく、どちらかというとほとんどが興味って感じで。

で、ちょっとメモ。

ROS wikiにインストールの項目で、
start.sh に以下の文書いとくとROS使うときに便利だよねって書いてあります。

#!/bin/sh
source /opt/ros/electric/setup.bash
export ROS_ROOT=/opt/ros/electric/ros
export PATH=$ROS_ROOT/bin:$PATH
export PYTHONPATH=$ROS_ROOT/core/roslib/src:$PYTHONPATH
export ROS_PACKAGE_PATH=~/ros_workspace:/opt/ros/electric/stacks:$ROS_PACKAGE_PATH


が、これやっても上手くいかなかったりするわけです。
シェルがzshだと文句言われます。
えー、と思いながら、とりあえず /opt/ros/electric/ を見てみると、
setup.zsh がある。

とうことで、~/.zshrc に、

#!/bin/sh
source /opt/ros/electric/setup.zsh
export ROS_ROOT=/opt/ros/electric/ros
export PATH=$ROS_ROOT/bin:$PATH
export PYTHONPATH=$ROS_ROOT/core/roslib/src:$PYTHONPATH
export ROS_PACKAGE_PATH=~/ros_workspace:/opt/ros/electric/stacks:$ROS_PACKAGE_PATH

と書き加えて終了。


これだけ、ただこれだけ。無事にroscoreも走ってくれました。
でもね、ros zsh とかで検索しちゃったからね。書いときます。


PageTop
