わがロボットの譜

千葉工業大学、総合工学研究会所属の者です。とりあえず、二足歩行ロボット作成日誌です。



PageTop

Kicadに挑戦


使おうと思った理由は特にないです。なんとなく最近良く見るし、良さそうだなぁ程度。


てことで、なんだか日本語版もあるみたいなのでここは日本語版をダウンロード。
make しなくてもてテキトーに kicad とかいかにもな名前の奴らに chmod +x で実行権限与えただけで使えた。


あとは、淡々とチュートリアルをやる。
ちと古いのか、いくつか表示が違い困った。

特に基板完成後のトップメニューの 3D Display をクリックして、3Dを表示して下さいというところ。
実際はトップメニュー(一番上にでる愉快な仲間たち)の 表示 → 3D表示 で見れます。

そしてその後のガーバデータ作成の ファイル → 出図 というのは ファイル → プロット。



感想としてはうーん…という感じ。

EAGLEと比べて、
・ キー1つでコマンドを選べる
ぐらいしかいいところが見つからなかった…


これは微妙という点は、
・ 回路図と配線図の同期をとるのが面倒
・ いちいちいろんな部品が同じ場所にでてくるので、どける作業が必要
・ 拡大縮小時に、カーソル位置を中央に合わせるので少し気持ち悪い
こんな感じですかね…


正直、EAGLEより使いづらいかどうかと言われればただただなんとも言えない。
これないのかな?という機能はまだ自分が把握していないだけなハズ。

とりあえず基板一枚作ってみます。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

