わがロボットの譜

千葉工業大学、総合工学研究会所属の者です。とりあえず、二足歩行ロボット作成日誌です。



PageTop

研究室で年を越してしまった



久々の更新.
息してるかどうかは若干怪しい.


喪中なんでおめでとうとかは言わない.


まぁ研究ではない研究で,サークルの延長みたいなカンジで二足と戯れてるんで,書くネタが無いわけではないのですけれども.

とりあえず,今年どうなるかは知りらないが,去年やっていたお仕事は年明けと共に終了..
去年は,いろいろと専念したり自分が暇じゃなければ困るので自重してきのだけれども,まぁそれも終わりなので,今年ブログのネタになるようなことをやってなかったら自分の怠慢.


備忘録的な意味で,こんなことやりたいなーってのでも書き連ねとく.

・ 新型機開発
一年以上止まってる.サーボはある.構想もある.途中まで引いた図面(根本的に作り直したい)と,テスト用パーツの設計もしてた.

・ 新しいボードの開発
研究やってて確信している.もう1000円台のマイコンでそこそこ計算しながらいろいろやれる時代が来てる.
じゃぁやらない理由はないだろ.基本的な歩行のアルゴリズムぐらい..

・ C++のお勉強
やらないともうこの先に進めない感が凄い.そして自分の力不足感を一番強く感じる.
まぁどれもクズみたいなレベルだけれども.

・ mbedをGUI化したカンジのものを作りたい
ぶっちゃけコレが一番やりたいかもしれない.そろそろGUIでそれなりにプログラムできてもいいだろうと思う.

・ 高機能なキーボードフックツールが欲しい
窓使いの憂鬱のlinux衣装版は,windowsののどかと比べて随分機能が少ない.

・ kicad使えるように
結局夏からなにもできてない.かなり苦労しないと習得が大変そうってのはある.
優先度低めか.

・ stm32使えるように
ボード開発に必須じゃないか.これじゃなくともarm全般はやらないとヤバイ.

・ なんか工作
電子工作的なことしたい.
stm32の勉強用に進めたい.
何かをやっていた気がするが,もう卒業近いので年度内にやらんとイカン…




とにかく,一年頭を冷やしてもやっぱり新型機が作りたいので作るんじゃないでしょうか.
色々書いたけど,まとめると新型機作りてぇの一言につきます.

二足用のオープンなボードとライブラリ作って公開したいなーー




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

