わがロボットの譜

千葉工業大学、総合工学研究会所属の者です。とりあえず、二足歩行ロボット作成日誌です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

SCI? SPI?

新しい回路に、AVRマイコンのAtmega168を使おうと思い、データシートを見ていました。

そこで、シリアル通信のモジュールを見てみると、SPIとなっていました。
今までのマイコンはSCIと書いてあったのになと、疑問に思い調べてみました。


日立がSCIなので、ルネサスのマイコンはSCIになっている模様。
動作の違いも若干ある…、はず。。



2012/8/11 追記

アクセス解析の結果を久々に眺めていたら、結構SCIとSPIの違いで飛んできている。

全然検討違いなことを書いているので一応追記しておく。


とりあえず sci と spi で調べてしまうからよくわからなくなる。
SPIはいろいろでてくるだろうからスルー。

SCIはいわゆる USART という通信形式なので、そう調べればいろいろ出てきます。


AVRは主な書き込み方法がSPIなので、SPIの方が載っているイメージありますが、
ちゃんとUSART機能を搭載しているものもあります。

しかしここら辺やっていたのがもう2年前かぁ…

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。