わがロボットの譜

千葉工業大学、総合工学研究会所属の者です。とりあえず、二足歩行ロボット作成日誌です。



PageTop

miniCNC-hakuでギア作成

マシンにつける手先の設計を今日はしてました。
手先は、一つの軸上、一つのアクチュエータで同期して左右に開く機構を考えています。

とりあえず、現在実装することにしているのはヘリコプターの半二重方式というものを参考にギアを組んで動かそうと考えています。



しかし、使えそうなギアがなかなかありません。

そこで、大分前の話ですが、CNCでギアを削りました。
手元に写真がないのが残念ですが、ポリアセタールと0.5mmのエンドミルで、
モジュール1.0mmのギアを作り、十分に実用範囲だと感じられました。


まぁ、また切削したら詳しく載せます。。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

