わがロボットの譜

千葉工業大学、総合工学研究会所属の者です。とりあえず、二足歩行ロボット作成日誌です。

スポンサーサイト


PageTop

AVRStudioを64bitで使う2

一度記事に少しだけ書いただけのなのにavr 64bitで検索して来られる方は意外に多いようです。

ということで対処法を。。

私は、普通にインストールした状態で、新規作成してコンパイルすると、
fatal error:opening dependency file「プログラム名」.o.d: No such file or directory
といったエラーが出ました。

64bitのパソコンでこのような症状が出た人は多いようで、対策されたファイルが作られています。。

私はこちらのサイト様からダウンロードしました。

1.とりあえず、msys-1.0-vista64.zip をクリックしてフォルダをダウンロードします。

2.WinAVRのutils内のbinフォルダにダウンロードした中身と同名の.dllがあるので置き換えます。

とりあえず私はこの方法で対処出来ました。
参考までに、今私が使っている環境はAVRStudio4.18、WinAVR20100110です。

これで上手く動かない場合は、同じサイトにあるgcc等も入れ替えてみるといいかもしれません。

サークル内で同じバージョンで、Windows7も同様の問題を解決したのを確認しているので、
7にも有効な対処法なのではと思います。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

当方も同じ症状で悩んでいました。
私の環境はwindows8なのですが、こちらでも症状を改善することができました。 ありがとうございます。

| URL | 2015-01-06(Tue)12:26 [編集]


