わがロボットの譜

千葉工業大学、総合工学研究会所属の者です。とりあえず、二足歩行ロボット作成日誌です。

スポンサーサイト


PageTop

スルーホールキットつづき

今日も引き続き使ってみました。
商品名はスルピンキットってやつですね。

やっていてわかったのが、かなり重要なのが穴のサイズ。

付属のドリルビットで開けても開け方がイマイチだとインサーターとかいうのを入れるときに押し込む感じになります。
そうしてしまうと詰まってしまい上手くいかなくなってしまいます。


あとはポンチの打ち方も重要そうです。
これはあまりコツ掴んでいませんが、、、

上手くできると、両側にはんだをのせなくても、片側にのせてそのまま吸い取り器で吸い取るだけで、
スルーホールができます。。

まぁ、成功率は大幅に上がりましたがやっぱり上手くいかないこともしばしば、、、
上手くとれないときは、ドリルで上から穴を開けてしまえば作成できます。。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

