わがロボットの譜

千葉工業大学、総合工学研究会所属の者です。とりあえず、二足歩行ロボット作成日誌です。



PageTop

基板再度作成

今度は問題なく出来そうです…

また、スルーホールキットを使っていたのでさらにつかんだコツのようなものを。。
スルーホールピンが温まることが重要なので、スルーホールピンの中身にはんだを当てると成功しやすいです。
ここで穴のある部分がベタグランドだったり、はんだが広がってしまうような状況だと上手く吸うことができません。

なので、設計から注意を…と言いたいところですが、その必要もなくなりそうです。
新しい部品とともに半月ドリルビットも買ったのですが、これがとてもよく削れます。

ということで、上手く吸えなかったら、過ぎにあきらめて、ドリルで削れば、楽に作れます。
一応、導通しているので問題ないはず、、、

今回はスルーホールの作業時間が大幅に減ったので、明日が祝日なことも相まって、
明日には基板を完成、動作実験ができそうです。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

