わがロボットの譜

千葉工業大学、総合工学研究会所属の者です。とりあえず、二足歩行ロボット作成日誌です。

スポンサーサイト


PageTop

お疲れ様です

今日で、無事に大学祭関連がすべて終わりました。

とりあえずまずは反省を。

とにかく今回は回路周りの問題が多く、動かないことが多かったです。
今のマシンがとりあえず動き始めて半年、ケーブルは結構すれてきています。

コイルチューブで巻いて保護することがサークルでは多いですが、硬いものを使うと切断面がすれて危険なようです。かといって巻かないとフレームとすれて切れてしまうし・・・


すれることがないように設計することが一番だとはわかっているのですが、私の技術ではなかなか難しいです・・・


また、マシンはもっと衝撃の対策をしなければいけないかなと。
基盤のパターンにダメージがきています。



ここら辺の反省は最低限壊れないで動くという話で本当はもっと高いレベルでつめていかなければいけません。
基本的なところをきちんとつめてられていないのは、動かしている時間が少ないからだと考えます。

ここで、これからやろうと思っていることを列挙します。
・頭部の設計
・壊れたフレームの再設計
・さらに高機能なマイコンを使ってのメインボード設計
・Bluetooth機器との接続
マシンに関係することはこんなところです。

これらは全部マシンを動かすこととは関係のないことで、このままではまた同じ問題が浮上してしまします。
とりあえず、適当な曜日を決めて、毎週その曜日はモーション作りということにしたいと思います。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

