わがロボットの譜

千葉工業大学、総合工学研究会所属の者です。とりあえず、二足歩行ロボット作成日誌です。



PageTop

補修パーツ設計中・・・

大学祭では三日間の連続稼動になるので、フレームもお亡くなりになりました。

私は基本的にフレームをM2のねじでとめています。

フレームをとめるねじは割りとフレームの端っこにくるわけですが、そこでどのくらい端にするのかという話があります。

基本的にΦ2の穴の中心をフレームの終点から2mm以上は離すようにしていますが、
今回食い破られたのはどうやら、1.5mmしか離れていなかったからです。


単なる設計中のミスですね・・・


ついでにフリーホーンをベアリングの圧入にして、重量軽減もしようと思います。

本当はねじの負荷、フレームにかかる負荷の方向をしっかり考えて設計しなおしたいのですが、
そうすると、重さと手間の問題が生じるので、見送ることにします。



ここまで書いてまた、写真があったらよかったと思う。
明日からは反省してとることにします・・・



…なるべく。。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

