わがロボットの譜

千葉工業大学、総合工学研究会所属の者です。とりあえず、二足歩行ロボット作成日誌です。

スポンサーサイト


PageTop

ものづくりチャレンジ

そんな名前のイベントがあります。

その中で知能ロボコンの競技があります。

それにサークルから出るマシンがあります。

そのマシンの中身は私がやるみたいです。

大会まで残り2週間です。

その次の日は小学校にいって二足を動かさなければなりません。

車の制御やセンサの活用はあまりやったことがありません。



とにかく時間がない、余裕もない、自分の持っているもの足りてない。

でも、先輩が助けに来てくれている。

学科の研究室からも出場してる。



現状を書いてみたところで、やるしかないって現状が出るだけですね。

とりあえず、配線図が書き終わった・・・ハズ。。


明日は朝からエッチングです。

少し前に部で新しいエッチング液を買いました。
新品はしょうゆ見たいな色です。

古くても使う事はできますが、かかる時間がかなり変わります。

古いものだと30分ぐらいかかる作業が、10分ぐらいでできたりします。


古いものはかなり色が黒いです。

胴を溶かす量が多いと、当然エッチング液の性能が落ちるのも早いです。

感光基板の余白(?)が広いと、余白部分がすべて溶ける前にパターン部はできていたりするので、
パターン部の様子を見ながら早めに引き上げればよりよいと思います。。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

