わがロボットの譜

千葉工業大学、総合工学研究会所属の者です。とりあえず、二足歩行ロボット作成日誌です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

一年の反省でも…


きっと長いです。
各テーマについて反省します。

とりあえず、今年やったこと。

1月 … サーボ購入。消費税が2万ついたような。設計開始。
2月 … 春休み。設計中。毎日ピザトーストを食べてた。
3月 … 設計。後半でパーツを削り出す。恋次郎のプロトタイプ的なものができる。
4月 … 基本的にずっと一年生講習をやっていたような…。マシンを勧誘の時期に出すがモーションはかろうじて。
5月 … 基本的にSH7125のお勉強。芝浦の大会に出た。ジャイロがついた。Physxの一冊目を読み終わる。
6月 … HITECシリアル通信を倒す。今の足のパーツはこの次期削った模様。
7月 … SH7125のテストボードつくって動作を見てたり。手先の設計をしてたみたいです。
     今思うと、手先の設計が今年の一番の時間の浪費だったと。結局付けなかったし。
8月 … 総工君の回路作成。トランジスタとかFETとかお勉強。ROBO-ONEに出る。
9月 … SHでPWM増設するプログラムと、PS2PADのプログラムを作る。
10月 … 今の回路ができる。スルーホールとの戦い。配線処理をしてしまった。開発環境がHEWに。
11月 … 法政の大会に出る。Bluetoothがつく。今の手先がつく。大学祭。
12月 … ものチャレ(知能ロボコン)。大学祭で壊れた部分を直す。大会3つ。新回路設計開始。

う~ん、良く分からないな…
比較してみる。

1年前
恋太郎

半年前
恋次郎p


恋次郎2010


今が良いというより出だしがひどい…
まぁ、でもこのマシンを見るといつもやる気が出ます。

回路は今年、自分が数えた限りで7個つくりました。失敗含めるともっと…
結局、活動内容は回路とプログラムにかなり偏っています。
しかも、モーションとか、目に見えるものとはつながりの薄い。。

それが、このマシンの良く動かない原因というのはわかるのだけれど、そこに時間をかけないとなると、
結局は周りより劣った環境でやることに。それこそ市販品を買ってきた方が早いわけで。
自分としては、こういったことに時間をかけて、損しているわけではないので、この方針は変えないつもりです。
大会での結果は出ませんが…

とりあえず、それなりに小数点計算に耐えられるシステムを作りたい…安く。
そしたら、それを使って…
そんな時間あるんだろうか。少なくともサークルに残すことができれば誰か有意義にそのうち使ってくれる…はず。

来年は3年生にもなります。研究室とか言うのにも配属になります。
きっと、勝負は春休みです。
でも、何と戦うのかいまいち決めかねてます。

自分に足らなくて、勉強しなければいけないことが多すぎる…。
何からやるにしろ、とにかく1つ1つなるべく早くつぶしていく。
これだけは、心がけて来年やっていきたいです。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。