わがロボットの譜

千葉工業大学、総合工学研究会所属の者です。とりあえず、二足歩行ロボット作成日誌です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ubuntu使用記録2

ただただひらすらに絵に描いたような備忘録です。えぇ。


とりあえずソフトウェアセンター。
skypeとかgimpとかchromiumとかテキトーにいれた。
本当はironを使いたかったのだけれども、chromeストアから面の
プラグインの導入がうまくできない。
この前iron入れたときはできてたんだけどな…

そして、evernoteを使いたい。が、本家ではLinux用はでてないのかー。
なにやらNixnoteというクローンがあるので入れてみる。
参考サイト

なかなかにいい感じ。ただちょっと、アカウントの同期の仕方がわかりづらかったのでメモ。
バーのツールから接続をクリック。アドレスとパスワードを入れる。
→ さらにまたバーのツールから、Evernoteと同期を選択。

機能は十分あると思うのだけれども、
立ち上げ直す度にアカウント情報を再入力しなきゃいけなくなってしまっている。
なにかいい方法ないだろうか。

それとtwitterクライアントは結局しっくりくるのに出会えなくて、
chromeプラグインのsilver birdをしばらくは使うことに。


もうちょっとがっつりいじって、便利に使いたい。

PageTop

ubuntu使用記録


ただただ備忘録です。


ソフトウェアセンターで、とりあえずテキトーにskypeとgimpを入れてみる。

twitterようのソフトがしっくりこない。Qwitがいい感じはしたんだけれども、公式RT非対応とか
ちょっと機能が足りない気がする。

Ubuntu日本語フォーラムを見て、バッテリの充電の設定。


ちょっと時間がとれなくて、すごーくちまちまとやっています。

PageTop

Ubuntu使いはじめました

前からVMでちょこちょこ使っていたのですが、いかんせんLinuxが必要な環境が増えてきたんでデュアルブートしました。

以前VMに入れたときのことなんて全然覚えてなかったし、なんかUbuntu11.10にしたら変わりすぎってなったので、
備忘録として、なにをしたかちょくちょく書いていきたいと思います。

とりえあずデュアルブートはテキトーにやりました。インストールするドライブとか聞いてくれると聞いたのに、
他のOSと共存させる?見たいなこと聞かれただけでした。結果windowsさんは生きてましたケド。


とりあえず左上のubuntuマークの検索窓にツール名を入れていかないとはじまらない。
とりあえずibusだして、全角半角切り替えのキーを変更。
Alt+`は同系列内でのCtrl+Tab見たいな機能になっていて、ショートカットの位置的に妥当と思われたので、Ctrl+Alt+Spaceにしておく。

で、なんかディレクトリ名が日本語になっててダルイので変更。
http://d.hatena.ne.jp/sazus/20111028/1319817566
このサイトを参考にしました。感謝感謝。

で、無いとやってられないmayuをインストール。
窓使いの憂鬱とかのどかとかそういうのです。
http://yakinikunotare.boo.jp/orebase/index.php?Linux%2FUbuntu%2F%C1%EB%BB%C8%A4%A4%A4%CE%CD%AB%DD%B5%A4%F2%A5%A4%A5%F3%A5%B9%A5%C8%A1%BC%A5%EB
サイトを参考にwget
あれ?ファイル取得できないんだけど?
wget: ホストアドレス `members.at.infoseek.co.jp' を解決できませんでした。
とか言われます。

ちょっと検索…
http://d.hatena.ne.jp/homaju/20101113/1289669469
どうやらダウンロード先が変わっていたらしい。上記のサイトを参考に、
wget http://www.appletkan.com/download/mayu-0.11.tar.gz
して、もろもろもインストール。
./configureしてmakeすると今度は、
undefined reference to `typeinfo for boost::regex_error'
と怒られる。

再度検索…
http://logsoku.com/thread/anago.2ch.net/software/1280042042/
ようやく本家らしきものに出会う。
で、環境によってmakeできないんで、修正版があるとのこと。
早速ダウンロード。
が、お次は./configureで
configure: error: libudev not found
と言われる。
テキトーにlibudevで保管したらそれっぽいものがあったので
sudo apt-get install libudev-dev
これで./configure make make-installでいけました。

すげー時間かかったよ。まったく。
自動化とかも後でやる。いまは時間の都合上後回しです。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。